【TOEIC800点突破】サラリーマンが隙間時間にコツコツ勉強続けてみました

2020年4月(35歳)から英語やり直しを決意。
500点台でしたが、隙間時間にコツコツ勉強続け、800点を超えることが出来ました。

どのくらい時間がかかったか、教材は何を使用したかなどをまとめておきます。

TOEICオンラインIPテストですが、公開TOEICも今後受験します

勉強時間と期間

英語勉強やりなおしを始めた500点台から800点超えまで、1,400時間かかりました。
期間は1年10ヵ月(2020年4月~2022年2月)。
一日平均2時間くらい。

通勤の行き帰りで1時間リスニング。お昼休憩時に30分Ankiアプリで単語暗記、瞬間英作文トレーニング。家でオンライン英会話30分。これが おおよそのルーティーンです。

※500点台から700点超えした時の勉強時間、勉強方法は下記を参照ください。

使用した教材と勉強方法

DUO3.0 (リスニング)

通勤時間、ジョギング、散歩、暇さえあればリスニング!
この1年10ヵ月の期間は毎日DUO3.0をはじめからおわりまで(1時間)リスニングしました。

ぼーっと聞き流すのではなく、リスニングしながら日本語の意味が頭に浮かぶよう意識して。

Ankiアプリで隙間時間にコツコツ勉強

“Anki” という暗記アプリに単語、瞬間英作文トレーニングの文章を登録して、隙間時間にコツコツ勉強。

下記の教材を片っ端からアプリに登録して、毎日欠かさず隙間時間に勉強しました。
Ankiアプリへの登録方法や勉強方法は別記事でご紹介したいと思います。

Ankiアプリに登録した教材
・Duo(単語)
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
・バンバン話すための瞬間英作文トレーニング
・会話できる英文法大特訓
・新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ

大事だと思ったこと

一つの教材を続ける

ぼくの勉強のベースはDUO3.0です。
他教材にも手を広げてきていますが、”あ、この表現DUOにもあったな” みたいな感じで、常にDUO中心で勉強してきました。

そして毎日毎日、まいにち まいにち、リスニングをしてきたので、DUOに記載されている単語なら瞬発的に答えれると思います。

この教材のおかげで800点突破出来たと言っても過言ではないです。

ながら学習 / 隙間学習のすすめ

通勤時間や散歩/ジョギング中にリスニングしましょう!

通勤時間にリスニングするだけでぼくの場合は1時間確保。
昼休み時間もコツコツ積み重ねていたら、いつの間にか1,400時間です。

結果TOEIC800点突破。

勉強時間を記録する

勉強三日坊主にならないために勉強時間を記録しましょう。

記録を続けていくと、勉強時間が少ない日があると “週末少し多めに頑張ろう” とか、”お酒飲みすぎて昨日は勉強しなかったなぁ、、” とか反省して 次がんばる気持ちになります。

なにより自分の頑張りが目に見えるので、励みになります。

ぼくはStudyplusというアプリで勉強時間を記録してるのですが、同じ目標の人の勉強する姿勢を見ると、”ぼくもやらねば” という気持ちにさせてくれます。
それから、”いいね” をもらったりすると何気にうれしいです。

おわりに

つぎは900点を突破するためにどうしたらよいのか作戦を考え中です。

DUOのリスニングとAnkiアプリによる隙間時間勉強は継続しつつ、900点突破に必要な教材を吟味したいと思います。