【TOEIC700点突破】サラリーマンの英語勉強やりなおし

2020年4月より英語学習を開始し、2020年12月のオンラインTOEICで780点を取ることができたので、その報告です。
何にどれくらい時間を費やしたのか整理してみました。

online toeic result
Online TOEICの結果

勉強時間と期間

期間は約8か月。1日平均2時間で500時間。

500点台からのスタートでしたので、ほぼ下表の予想通りの結果になりました。
(500点台から500時間勉強し、780点達成。)

出典:Oxford University Press

使用した教材

  • DUO (210時間)
  • 中学3年間の英語を10時間で復習する本 (5時間)
  • 一億人の英文法 (15時間)
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (65時間)
  • みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング (100時間)
  • 英語耳 (5時間)
  • レアジョブでオンライン英会話 (100時間)

整理してみると単語学習のDUOにかなり比重を置いていますね。
そして、この選択に間違いはなかったと思います。

というのも、
780点取得後に、TOEIC模試を “時間無制限+リスニング聞き直しあり” という条件で実施したのですが、予測スコアは895点でした。

ですので、TOEICで900点取るのに必要な単語帳はDUO一択で問題ないと思っています。

各教材の具体的な勉強方法

  • DUO
    ひたすら復習用CDを使ってリスニング。
    1時間で1冊を1周できるので、基本毎日1時間。
    ※通勤で1周し、帰宅後に10kmジョギングしながら1周という日もありました。
  • 中学3年間の英語を10時間で復習する本
    休みの日にいっきに5時間程度で流し読み。
  • 一億人の英文法
    読み物として取り敢えず1周読む。
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
    本書のまえがきに書いてあるやり方を参考に練習。
  • みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
    1日1レッスンずつ進める。ゴールは1レッスンを100回音読する。
  • 英語耳
    2週間ほどCDを使って練習(音読)。
  • レアジョブでオンライン英会話
    教材は”実用英会話”を選択し、毎日25分。

一億人の英文法は、取り敢えず1周読んでおくことで、ほかの教材を勉強しているときの参考書として使えるので、最初に読んでおくことをお勧めします。

今後について

TOEICで点を取ることを目的として勉強しているわけではないのですが、いったん900点を取っておこうということで、TOEIC対策を講じたいと思います。

具体的にはTOEIC模試3回チャレンジというものを実施しようと思っています。