プロフィール

九州在住 のアラフォーサラリーマンです。
このブログは、趣味であるスノーボードを軸に、ぼくの体験したこと、思ったことを書き留めていこうと思います。

体験した内容をシェアすることで、皆さんのお役に少しでもなれば良いなと思っています。

以下は、趣味とがんばっていることを書いてみました。

スノーボードについて

2009年に会社の同僚に誘われてスノーボードを始める。
軽井沢プリンスホテルスキー場でデビューするも、一発目のリフトを降りてすぐに転び、右手舟状骨骨折。
今も右手にはチタンのボルトが埋まっています。
最悪のスタートでしたが、なぜかまったく嫌いにならず、今ではスノーボードが一番の大好物です。

滑走日数と特記事項
2009-2010シーズン:滑走日数不明
 スノーボードデビュー。
2011-2012シーズン:滑走日数不明
2012-2013シーズン:滑走日数不明
 北海道初上陸。GWにキロロへ行きました。
2013-2014シーズン:8日
2014-2015シーズン:10日
2015-2016シーズン:11日
2016-2017シーズン:25日
 八甲田(青森)でバックカントリーデビュー。
2017-2018シーズン:32日
2018-2019シーズン:34日
2019-2020シーズン:12日
 長期出張であまり滑れずも、念願のウィスラー(カナダ)で滑走。
2021-2022シーズン:**日
2023-2024シーズン:5日
※滑走日数は、オフシーズンのKings,カムイみさかの練習は除きました

行ったことのあるゲレンデをマップにまとめて、レビュー記事を作成予定。

英語学習について

英語の勉強も、行き着く先にはスノーボードありです。

カナダのウィスラーにスノーボード旅行に行ったのですが、英語ができたらもっと楽しかっただろうにという思いがあるので、一念発起して勉強しています。
ブログに進捗を書いて、自分を追い込む作戦です。

2020年4月から勉強開始しましたが、TOEIC900取ることを夢見てます。
開始時のスコアは550。
2020.12.15 オンラインTOEIC 780 (L420, R360)
2021.6.20 公開TOEIC 705 (L350, R355)
2021.8.10 オンラインTOEIC 785 (L425, R360)
2021.9.12 公開TOEIC 760 (L380, R380)
2022.2.9 オンラインTOEIC 815 (L445, R370)
2022.12.18 公開TOEIC 815 (L445, R370)
2023.9.10 公開TOEIC 720 (L405, R315)
2023.10.8 英検準1級 1739 不合格。。

進捗をどんどんアップしたいと思います。
留学経験ありません。俗に言う純ジャパ(純粋なジャパニーズ)というやつです。

マラソンについて

またまたこれもスノーボードに繋がるのですが、2018年からオフトレとしてジョギングを開始。
2019年横浜マラソンにエントリーしたところ、見事当選し、初めてマラソンに参加しました。
結果は4時間47分で完走!
(翌日海外出張に行ったことは、いつか記事にしたいと思います。。)

コロナ禍は大会に参加できず。

その後、3年ぶりとなる2022年に水戸マラソンを走りました。タイムを若干更新し、4時間24分で完走。

翌年、2023年に筑後川マラソンを走り、若干記録更新。4時間20分。

2024年2月18日:北九州マラソン、膝を痛めるも記録更新。4時間15分。

4時間を切るのが目標です。
あまり頑張りすぎずに、怪我に気をつけながらまったりジョギングを続けています。

乗馬について

2023年に転勤がありまして、10年以上住んだ横浜から九州へ越しました。
スノーボード以外の趣味を見つけようと体験乗馬へ申し込んだら大当たり。

今めちゃくちゃはまってます!

阿蘇の外乗(がいじょう)は非常に有名らしく、それほど遠くもないので上達したら行ってみようと思います。

いつか障害を飛越したい。。