【調査結果】ハーフパイプのあるスキー場 2021-2022シーズン

2022北京オリンピックで平野歩夢選手が優勝。ショーンホワイトが4位。
時代の節目を生放送で観れて良かったです。中国出張中で隔離ホテルからの応援でしたが。。

これを機に スノーボード、そしてハーフパイプがグングン盛り上がりそうですね!

そんなわけで、”ハーフパイプあるスキー場ってどこなんだいっ!?” て方も多いと思いますので、調べてみました。

実際に滑ったところもあれば、調べただけって場所もあります。実際にスキー場に行く際は、公式ホームページから確認のうえ遊びに行ってください。

注意
過去にハープパイプ営業をしていたスキー場でも、利用者の減少やマシンの老朽化等々で やむなく終了となっているところがあります。
■尾瀬戸倉(群馬):2019-2020シーズンから
■えんがるロックバレースキー場(北海道):公式ホームページに記載なし
■星野リゾート トマム(北海道):公式ホームページに記載なし

北海道

さっぽろばんけいスキー場 ban.K

全長:150m 全幅:20m 高さ:6.0m
平均斜度17° プラットホーム幅:5.0m

札幌市内から車で20分というナイスな立地。日本三大ハーフパイプの聖地ということで、いつかお邪魔させていただきます。

青森

青森スプリング・スキーリゾート

長さ150m 高さ7m(22フィート)のハーフパイプ
国内に数箇所しかないワールドカップサイズ

リフト券売り場にて誓約書にサイン必要
使用料として別途1,000円

ぼくの好きなスキー場のひとつです。

2018年にはじめて行きましたが、ちょうど降雪があり、膝パウごちそうになりました。

平昌前の平野選手の練習もばっちり観れました。良い思い出です。

というか自分の1コ前のリフトに乗ってたんですよねぇ。。
このときサインペンをジャケットに忍ばせておこうと誓いました。

岩手

平庭高原スキー場

全長100m

一日券一般、土日2,500円、平日2,000円。やっすいな。。

でも、青森よりの岩手かぁ、横浜から向かうには ちと遠いっス。

山形

小国町横根スキー場

全長100m 幅14m

平野選手が練習を重ねたスキー場。
聖地巡礼させていただきます。

福島

会津高原たかつえスキー場

幅12m ×高さ4m ×長さ100m

”長く幅が広いハーフパイプは、高さは4mほどと中級者くらいの人なら十分飛べる大きさです! ”
公式ホームページより。

会津高原南郷スキー場

メインハーフパイプ
長さ110.0m 深さ4.5m〰5.0m 幅18.0m
斜度18.0 プラットホーム2.0m

セカンドハーフパイプ
長さ110.0m 深さ4.0m 幅16.0m
斜度16.0 プラットホーム2.0m

一度だけ駐車場までは行ったことはあるんです。
雨に降られて引き返しましたが。。

おわりに

北から順に記事作成中です。
群馬・長野・新潟・西日本はまだ調査中ですので、更新お待ちください。