オンライン英会話100回受講してみた

オンライン英会話を始めたきっかけ

海外でスノーボードをもっと楽しみたいと思っていたことと、コロナ渦で会社が休業してた期間に何かしなくてはと思ったのがきっかけです。
勉強するにも参考書読むが億劫だったので、オンライン英会話を選びました。

英語が必要な職場に身を置いているのですが、仕事は何とかTOEIC500点台で凌いできました。。

過去の成績(TOEIC)
ここ10年安定して500点台です。。

今までは、出張の度に自分の英語の出来なさにがっかりして英語を勉強しようと思うのですが、帰国するとその気持ちはどこかへ消え、勉強しようと思うのは、出張中か新年の抱負を考えているときだけでした。

僕と同じように、新年に “今年こそは英語の勉強をしよう!” と思う方は多いのではないでしょうか

勉強方針

毎日のオンライン英会話と平行して、英語上達完全マップに従って勉強しています。
僕オリジナルは、まずはじめに取り組んだのがDUOでのボキャビルだったことですね。

100回目(25分×100回)の感想

んー、やはりと言うべきか。100回程度では上達を感じないです。
それよりも、勉強の習慣がついたことと、DUOで語彙力強化できたことが一番の収穫と思っています。
語彙力強化したことで、先生の言っていることがある程度わかるようになってきてます。

勉強する習慣はつきましたが、100回に到達するまで、毎日続けられたわけではないです。


1ヵ月プランで始めて、きっかり1ヵ月でプチ挫折しました。3週間ほどやらない日が続き、考えを改め再スタートしました。
英語学習は情報が多い分、やらない言い訳をする理由も簡単に目についてしまいます。


僕の場合は、”英会話というアウトプットの機会は、文法等の知識をインプットしてから勉強しないと意味がない。”
という記事を見てしまい、英会話を一旦やめました。


確かに間違ってはいないと思いますが、まだ勉強し始めなので、とりあえず何かしらやるというのが大事だと考え直し、再開しました。
効率の良いやり方ではないかもしれませんが、いろいろ自分で試して、自分に合ったやり方で効率化を図っていきたいと思います。

現在の語彙レベルですが、学習前の語彙レベルを確認していないので比較はできませんが、5,000語程度です。まだまだ低いですね。


(参考)ネイティブの語彙力

幼児(4歳)約5,000語
中学生約19,000語
高校生 約21,000語
成人のネイティブ20,000~35,000語

今後

英語学習のアウトプットする機会は必要だと思うので、これからも継続していこうと思います。
またキリの良いタイミングで記事アップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です