【TOEIC受験】第277回(9/12午後)をビジョンセンター横浜で受験してきました

マークシート画像

前回の6/20(第270回)から約3ヵ月ぶりの受験です。

場所はビジョンセンター横浜(3階)。

受付時間よりもだいぶ前に着いたので、すぐ隣にあったドトールで暇つぶし。

DUO3.0を1.5倍速で聴いて、リスニングに備えます。

注意
コーヒー飲みすぎ注意。
試験の説明から含めて、2時間30分間トイレいけない!

※1階に好日山荘 横浜西口店(アウトドアショップ)があったので、雪山(スノーボード)で使えるものないかなぁと、少しの間 TOEICを忘れて物色しちゃいました。

受験当日までの準備

Nothing much…

特に特別なことはしませんでした。

普段継続して勉強していることを、同じようにこなして過ごしました。



最近は、話せることを第一に考えているので、瞬間英作文のトレーニングを多めに勉強しています。

前回のTOEICでは、時間の管理が出来ていなかったので、時間配分だけは確認しました。
”Part7の長文読解に55分以上残すこと” これだけ確認してTOEICに挑みました。

以下は、最近の勉強内容です。by Studyplus

反省と課題

Part6を時間調整として使って、Part7に55分残せました。
なのでPart6を適当にやった感は否めませんが、、

ラスト10分のところでで長文2題(10問)残し。

じっくり読めるわけもなく、ざっとななめ読みをして数問は解答できたかなという手応え。

やっぱり速読が課題です。



リスニングは7,8割できたかなといった感じです。

Part2,3,4で、質問冒頭部分の聞き逃しもあったので、リスニングパートの音読/シャドーイング/ディクテーションをして、しっかり聞き取れるようトレーニングしなきゃと思っています。
※3ヵ月前も同じこと考えたんですけどね。。勉強ルーティーンに組み込めず。。。

<リスニング>
Part1:写真描写問題 6問
Part2 応答問題 25問
Part3 会話問題 39問
Part4 説明文問題 30問

<リーディング>
Part5 短文穴埋め問題 30問
Part6 長文穴埋め問題 16問
Part7 1つの文書:29問、複数の文書:25問

今後の計画

900点超えるまで3ヵ月毎にTOEIC受験しようと考えています。

なので、次回12月受験予定。

今回800超えてくれてるとモチベーション上がるんですけどねぇ。

結果を楽しみに待ちましょう。。。

結果

10/12にネットで結果が発表され次第、更新したいと思います。

800超えててくれ~😫



10/3追記
760点でした。

う~ん、なかなか厳しい結果でした。800届かないかぁ。。

話せることを目的に瞬間英作文に最近注力してましたが、いったん区切りの良いところでやめて、TOEICのリスニング対策に注力したいと思います。

12月のTOEICでリスニング450点を目標とします。

計画は、12月で800超え! 翌6月に900超え!!