オンライン英会話を半年間続けたふりかえり

英語学習

はじめに

オンライン英会話の受講コースと僕のレベル
・レアジョブの日常英会話コースを選択(毎日25分 : 5,800円/月)
・10年間TOEIC550点付付近
・2020年4月から英語学習開始 ※詳細は別記事を参照ください

受講しているオンライン英会話について
日常英会話コースを選択した理由は、1レッスン187円という安さと、
基本的な文法を学習できるという点で選びました。
このコースでできることは以下です。
・日常英会話の教材(レベル3~8)を使った学習
・ニュース記事を読んで、それに関するディスカッション
・雑談(フリートーク)
・発音練習
・スターター(レッスンの受け答え等の事前練習)

発音練習、スターターに関しては受講していません。
日常英会話の教材で毎日レッスンを受けています。
ニュース記事を読んでのディスカッションは、ニュースに関する知識がないと日本語でも答えるの難しかったので、1度レッスンして止めました。
雑談も数回だけですが、画面を見る必要が無いので、マイク付きのイヤホンを付けて歩きながら受講したことがあります。主に帰宅途中に予約時間を迎えた時とかですね。

半年続けてどうなった?

毎日25分レッスン受けることが習慣になりました。
また、単語を並べるだけの会話から、文法を意識して話すようになりました。
以前) Today, rain. → 今) It is raining today.
※半年前は恥ずかしながら、rain,rainyの動詞と形容詞の区別も適当でした

とは言え、やはり半年では劇的な変化はないです。勉強中の教材の通りです。魔法のようにあっという間に習得することなんて出来ないんだと。。

But none of them promises that you can learn languages instantly like magic.

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング 外国語学習法 Q.6

さらに悲しことに、最近レベル6のレッスンに差し掛かったのですが、講師から、”あなたにはまだレベル6は難しいよ。前のレベルに戻った方が良い” と言われたため、レベル3からやり直ししています。

確かにレアジョブのテストを受けて僕のレベルは5でしたので、講師の指摘は正しいのかなと思いますが、正直、言われてがっかりしました。

TOEICの点数はアップした?

Abceedというアプリでの予測しかありませんが、ご覧ください。
勉強開始時が500点台でしたので、アップはしているのですが、英会話のおかげというよりかは、DUOで語彙力がアップした効果ではないかと感じています。

成長している実感がないんだけど。

同じ悩みを抱えている方が多いと思いますが、成長している実感がないんですよね。

なので、まだなにもアンサーすることができないのです。ごめんなさい。おそらくこの記事を読んでくれている方は同じ悩みを持っていると思われるので、

今はぐっとこらえて英語勉強続ける!やるしかない!!

と、自分を鼓舞しつつ、エールを送るくらいしかできません。

僕は、TOEIC900点超えを一つの目標としています。
900点超えはTOEIC受験者の3%程度だそうで、今勉強を継続できるかできないかが分かれ道と思って、継続してやるしかないという意思で勉強しています。

どこかでブレークスルーがあって、良い報告ができると良いのですが。

いろんなブログ等を見ると、半年で300点アップだとか、半年で800点越えだとかが目白押しで、自分のやっていることに焦りを感じます。でも、めげずに頑張ります。

以上、オンライン英会話を半年間続けてきた振り返りでした。