【雪上徒歩ルート開通】アルツ磐梯⇔猫魔スキー場

雪上徒歩ルート

はじめて雪上徒歩ルートを利用したので、内容シェアします。

雪上徒歩ルートの概要

・徒歩約15分(800m)でアルツ磐梯と猫魔スキー場を移動できる
 ※麓の道路で移動すると、車で約1時間
・アルツ磐梯の1日券で猫魔スキー場も滑れる
・平年1月中旬頃に積雪が十分になったところでオープン
 今年2021年は1/16(土)に開通
・開放時間は10:00~15:00(金土日月のみ)
・スキーヤーにはショルダーが用意されている
・猫魔スキー場定休日、また天候によりクローズする場合がある

詳細は公式のこちらへどうぞ。

スキー用ショルダーベルト

注意点

スキー場のルールを守るのは当たり前として、

道を譲る際は、足元注意です。

雪が踏み固まってる場所は、人ひとり分なので、道を譲る際に下手すると太ももまでずぼっとはまります。

ブナの原生林が広がる雪上徒歩ルート

また、公式でも謳っているいるように、猫魔スキー場は山の北斜面に位置しています。”極上パウダー” → “寒い” です。
防寒対策をしっかりして楽しみましょう。

アルツ磐梯と猫魔スキー場は山の南(表)と北(裏)の位置関係。

アルツ磐梯は整った磐梯山や猪苗代湖を望むパノラマビュー、陽射し差し込む全22コースの広大なゲレンデ。

一方の猫魔スキー場は積雪量も多く、北斜面のため極上のパウダースノーや締まったバーンが特徴的。

星野リゾート アルツ磐梯
雪上徒歩ルートから磐梯山を眺めたところ

感想

霧氷がきれいです。
青空だと白が映えてさらにきれいなんですが、今回は残念ながら曇り空。

雪上徒歩ルートは、移動のためにひたすら歩くのに夢中になるのではなく、いったん立ち止まって深呼吸ましょう。

森の静けさ、澄んでキリっと冷えた空気を感じて自然を満喫しましょう。
自然好きにはたまらないです。

おまけ

アルツ磐梯スキー場の麓にある道の駅ばんだいで食事。そして車で30分ほどのところにある富士の湯で入浴。

道の駅ばんだいにあるお食事処、会津嶺(あいづね)がお気に入りです。

味もさることながら、今回はくっきり見える磐梯山を眺めながら食事しました。

道の駅ばんだいから眺める磐梯山
磐梯山塩ラーメン 850円

そして癒しを求めて日帰り温泉 富士の湯へ。

大人入浴450円とリーズナブルながら、きれい、広い、サウナ/水風呂、炭酸泉や薬湯もあり。

そして僕の一押しは、酒粕風呂です。化粧水いらずでお肌しっとり。
さすが酒処会津。お勧めです。

岩盤浴も190円で50分入浴できます。

日帰り温泉 富士の湯

スキー場からは少し離れていますが、会津若松ICが近くにあるので、スキー帰りの温泉の一つの候補としてご検討ください。