【自宅で簡単】はじめてのバリカンでセルフカット

美容室

はじめに

今回バリカンを初めて使う完全素人です。
Youtube見てたら自分でも出来そうだなと思い、セルフカットに挑戦してみました。

夏も近いし失敗したら坊主にすればいいやと。在宅でたいして外出もしないし坊主でもまぁいいかと、そんな状況なのでバリカンを手にしました。

PanasonicのER-GF41を購入

買ったのはコレ。
PanasonicのER-GF41 楽天で4,250円。

PanasonicのER-GF41

刈り高さが3~12mmなので、ベリーショートから丸刈りにお勧めとされている商品です。

失敗したら坊主にすればいいやと言いつつも、極力失敗は避けたい。
購入後にじわじわそんな思いがこみ上げてきて、もうすこし長く刈れる追加のアタッチメンと購入しました。

チキンですみません。。

追加で買ったのはこれ。
スライドアタッチメント(20~40mm):ER5209G7557

スライドアタッチメント(20~40mm):ER5209G7557

amazonで1,200円で購入しましたが、Panasonic公式オンラインストアにも660円(税込)で取り扱いがありました。
Panasonicの会員であれば送料330円(2,000円未満の商品)てことなので、990円で購入可能です。

買いなおせるのであれば、GF81-S 5,800円にすればよかったと後悔。
理由は、アタッチメントの豊富さと、収納ケース付きという点。

ぼくの購入したER-GF41にはケースついていません。
なので購入時の箱ケースに収納しています。


ER-GF41とER-GF81の比較

モデルアタッチメント
ER-GF41
4,250円
・スキ刈りアタッチメント
・耳周り&ナチュラルアタッチメント
・3/6mm用
・9/12mm用
ER-GF81
5,800円
・スキ刈りアタッチメント
・耳周り&ナチュラルアタッチメント
・3/6mm用
・9/12mm用
・15/18mm用
・20~40mm用
・50~70mm用
・収納ケース

散髪前の写真と、ちょっとしたコツ

まずはYoutubeでイメージを固めます。

バリカンを持っていない手をストッパーにするというのが一般的のようです。

ぼくが観た中では、タオルを巻いてはみ出している毛をバリカンで刈っていくというのが一番使えそうだなと思いました。

タオルよりいい方法はないかと部屋を探していたら出てきました。

スイミングキャップ!

キャップからはみ出しているところを刈っていきます。

散髪後の写真

どうでしょう?
はじめにしては上出来ではないでしょうか。

全体の流れ。

まず20mmで全体を刈る。
もう縦横無尽にいろいろな方向から刈る。

次にスイミングキャップをかぶり、はみ出しているところを12mmでカット。
写真は撮れていませんが、キャップを脱ぐと20mmと12mmの段差がくっきりついてしまいます。

この段差を12mmのアタッチメントのまま、手首を返しながらグラデーションになるよう薄めていきます。

さらに12mmより下を9mmで刈上げ。完了。

15分もかからない内容です。

おわりに

まだ3/6mmのアタッチメントを使えていませんが、徐々にスキルアップして使いこなしてみようと思います。

やってみると意外と簡単だったので、ぼくのようにショートヘアの方は試してみてはどうでしょうか。

2回もカットしてしまえば元が取れてしまうので、とてもお得です。