【AppleCare+への加入の仕方】楽天などで購入したAirPods編

タイトルの通り、楽天などで購入したAirPodsをAppleCareへ加入する方法です。
数年後にまた買う時のために忘備録として残しておきます。

購入の目的なんですが、「住んでいるアパートの上階の足音がうるさくて眠れない、かつ朝5時にうるさくて起こされる」ってことで、ノイズキャンセリングのレビューがやたら良いので購入に踏み切りました。

3万の出費で引っ越ししないで済むなら安いじゃんって思ったわけです。

とは言え、少しでも安く買いたいので、楽天で10%オフのものを購入しました。買い物マラソンに合わせて買ったので、ポイント還元も考慮すると実質24,000円くらいになりました。

楽天でAirPods Proを購入

下記の文言が記載されているものを購入。
「AppleCareについては加入を保証しておりません。」と記載されていたので少し不安でしたが、結果問題ありませんでした。

国内正規品・保証未開始品です。
※初期不良・故障に対する1年間のメーカー保証となり、AppleCareについては当店では加入を保証しておりません。

こちらの商品はシリアルナンバー入りのメーカー純正正規品です。

レビューにもたくさんの方が「AppleCareに加入できた」とコメントされていました。

商品が届いたら電話サポートを予約

まずはダメもとで保証追加を試してみる?
https://mysupport.apple.com/add-coverage?productTypeId=PGF32003

おそらく「このデバイスには保証を追加できません」と表示されて加入できないはず。
購入日が未確認のため。
なので、購入日を設定するためにサポートへ連絡!

下記から電話サポートの予約をして待機。
https://getsupport.apple.com/

オペレーターに伝えること
・AppleCareに加入したい
・楽天で購入した
・購入先の店名と注文番号、注文日

準備するもの
・領収書
※電話対応中に、Apple ID登録のメールアドレスにファイル送信用リンクが送られてくるので、そこから領収書を送付することになります

契約担当の方が、購入したAirPodsの購入日を設定してくれるので、あとは設定が反映されるのを待つだけ。
早ければ5分。遅くても5営業日とのことでした。

僕の場合は、電話対応が20分くらいで、設定も10分程度で反映されました。

下記は、保証状況とサービス期間を確認するページ。
https://checkcoverage.apple.com/jp/ja

購入日が確認済みになりましたー。

AppleCare加入は購入日から30日以内なので、忘れないうちに加入しちゃいましょう。

余談ですが

そもそもの目的 (騒音問題をノイズキャンセリングで解決する!) ですが、結果はいまいちでした。。

やはりというか、ドスドスいう騒音には効果薄かったです。
AirPods Proで万事解決とはならず残念です。。

あまりにもネットのレビューが良いので過信しすぎました。

最後に残念な報告となってしまいましたが、勉強/仕事時には優れたパフォーマンスを発揮するアイテムなので、ガンガン使っていきたいと思います。