初心者乗馬日記 : アラフォーが学ぶレッスン17鞍目 【2024年2月】

こんにちは、ユキマチです。
今回のレッスンでは、初心者向けのプログラム「チャレンジ10」に挑戦しました。乗馬の楽しさと学びを感じながら、日々の成長を記録していきます。

チャレンジ10について

通っている乗馬クラブ(Crane)にはいくつかのチャレンジレッスンというものがあります。

チャレンジ5(レッスン5回目以降)では、騎乗券一枚がもらえます。

今回のチャレンジ10(レッスン10回目以降)では、対象の馬具から一つを選ぶことができます。
確かグローブ、拍車、短鞭、長鞭のいずれかだったかと。。

さらに、チャレンジ20(レッスン20回目以降)まで達成すると、5級ライセンスの申請料をクラブが負担してくれます。ただし、別途試験を受ける必要はあります。

先生のチェックがもらえればチャレンジ成功!

本日のレッスン内容

実は、前日はフルマラソンを走って満身創痍でした。
でも、乗馬が楽しみすぎてどうしてもレッスンを受けたくなり、思い切って参加しました。
マラソンの後だったので、しっかりと馬上体操をしてからレッスンに臨みました。
体をほぐすことで、乗馬のパフォーマンスが向上します。

本日の相棒:ヒカリワールド

今日の相棒はヒカリワールド。ヒカリワールドは蹴ることが多い馬で、鞭で集中させた後に脚扶助を使うことで、怒らせないようにするのがポイントです。
鞭で集中させた後にすかさず脚を使うことが重要だと学びました。また、ヒカリワールドのように、脚扶助をした後の推進が急な馬に対しては、体を後ろに持っていかれてブレーキをかけがちなので、5歩に1回前方へ体を傾けることや、お腹に力を入れることが有効だと教えてもらいました。

洗い場でいつも眠そうにしているヒカリワールド

チャレンジ10の特典

チャレンジ10の特典として馬具を交換しました。ぼくはスタッフのおすすめで、拍車を選びました。
※グローブ、鞭、拍車の中で拍車が若干高価なのでおすすめなんだとか。。

乗馬の後は温泉でリフレッシュ

クレイン湯布院は別府に近いので、乗馬の後は温泉に入ってから帰宅するのが恒例になっています。今日は明礬温泉の豊前屋旅館におじゃましました。
明礬温泉特有の硫黄の香りが立ち込め、なんとなく立山のみくりが池温泉を思い出しました。

温泉で疲れた体を癒し、明日へのエネルギーチャージ完了。

おわりに

なかなかチャレンジ10を受けるタイミングがなかったのですが、ある程度今のレッスンにもなれて、マラソン後の満身創痍な体でも大丈夫そうだったのでチャレンジ10クリアです。

乗馬の技術を少しずつ向上させながら、これからも楽しい時間を過ごしていきたいと思います。温泉でリフレッシュすることも大切ですね。

次回のレッスンもお楽しみに!