【はじめての乗馬体験】手綱を握って新たな世界へ

九州は大分県の “乗馬クラブ クレイン湯布院” へ乗馬体験に行ってきました。
動物が大好きなのでいつかは馬乗りたいなー なんて思ってたんですが、洋服の青山で買い物をしたら、乗馬体験券なるものをもらえたので早速予約。

費用

1回30分マンツーマンで1,080円。ブーツ、チャップス(足首から膝下までを覆って足を保護するもの)、エアバッグベスト、ヘルメットはレンタルで1,650円。1日保険210円。
占めて2,940円。とってもお安い。
今回は優待券使えましたが、通常レンタルを除き 30分3,000~4,000円が相場のようです。

必要な持ち物と服装

・靴下
・軍手
・長ズボン

予約時に言われたのはこの程度でした。手袋はゴルフ両手用を持参しましたが、ばっちりとのことでした。

乗馬体験の流れ

受け付け 10am

費用の支払いと参加同意書に署名

乗馬体験の案内ビデオ鑑賞(30分)

ブーツ、チャップス、ベスト、ヘルメットを着用

ベストはエアバッグベストと言うものを着用しました。鞍と接続することで、万が一落馬の際はエアバッグが作動し首・背中・胸を保護してくれるもの。
エアバッグが展開しても繰り返し使用できるようです。
※エアバッグが作動したことを考え、若干緩めのサイズで着用するんだそうです

乗馬する馬とご対面

手綱の握り方を教わり、馬の左側、そして先頭に立って馬場まで誘導。

乗馬体験 (45分)

馬への乗り方、降り方。
手綱の握り方。
歩かせ方、止まり方。
方向指示。
8の字歩き。
軽速歩時の乗り方(立つ、座る、立つ、座る、、、)

室内練習場、厩舎見学
着替え
ラウンジで勧誘 (30分くらい?)

結構熱い勧誘を受けることになると思います。
楽しい乗馬だったので、こちらも入る気持ちでいたので、だいぶ熱心でした。

感想

体験乗馬に駆り出されるのは、かなりおっとりとした性格の馬とのこと。今回の馬も、スキがあればすぐ寝ようとして かなり可愛かったです。

乗馬クラブ会員になると、騎乗だけでなく、馬の世話(餌あげたり、ブラッシングしたり) し放題とのこと。
騎乗せずに、世話だけしに来る人もいるのだとか。。

かなり自由な雰囲気も良く、乗馬にチャレンジしてみようかなと検討中。

高速インターも近く、由布岳の展望も良し。帰りには湯布院、もしくは別府でひとっ風呂浴びれるロケーション。

悩ましい。。

入会するかは 乞うご期待ください。

おまけ

インストラクターの方から おすすめの湯布院そば屋と温泉を聞いたので、さっそく 食べて、温泉に浸かってきました。

泉 (古式手打ちそば)

鴨せいろ 1,650円。

土曜ということもあってか、13:30に入店しましたが 6組ほど待ちがありました。

紅葉も見事でした。

ゆふいん塚原温泉

残念ながらこの日は露天風呂には入れませんでした。
しばらく雨がなく、湯量が足りないとのこと。
また、温度が低い等でも露天に入れない場合があるので、電話して聞いてみるのも一つの手かもしれません。

内風呂は最大8人が入れるくらいのサイズでした。

日本三大薬湯のひとつだそうで、こゆーい湯に浸かることができました。
※ここ入ってから乗馬したら馬に嫌われるかな、、

火口

200円支払うと、受付から5分くらいのところの火口を見学することができます。